やっぱりカジュアルでいきます

目指せ! 痛くない大人カジュアル。好きな服を着るアラ50女性のコーデ記録です。インスタ→ moog__moog

【年末特別企画】スニーカーのサイズを考える~スタンスミスコンフォートは意外とデカイ~

イントロダクション

本ブログをご覧いただきありがとうございます。皆様よいお年をお迎えください!

本日より数日間コーデ紹介はお休みさせて頂きます。

この機会に、コーディネイト以外のお話などを。

今回はスニーカーのサイズ表記についてです。

最近ヘビロテ中のスニーカー、スタンスミスコンフォートのサイズ選びに苦戦しまして、その珍道中を。

私の足サイズについて

23前後。特に幅広でも甲高でもない標準。

足がやや大きく見えるバランスが好みで、パンプス以外はジャストサイズよりやや大きめを選びがち。

スニーカーは、小さいサイズだとシューレースホールが一段少なくなったりして靴のプロポーションが崩れがち。

ちんちくりんに見えるのを避けるため、24~24.5のブカブカを靴ひもギチギチではいています。

手持ちスニーカーの大きさを比較してみた

2010年代はスニーカーブームですね~。

20年前のスニーカーブームを体現しているので、喜ばしい! 大昔はエアマックスやらフットスケープやらウーブンやらとにかくナイキの流行りモデルに手を出していました…(遠い目)

そして現在。いわゆるロングセラーの定番モデルを愛用。

▼手持ちスニーカーを実寸サイズ別に並べてみました。左→右 が 小→大 です

f:id:moog_moog:20161230010600j:image

 JPサイズが小さいものが実寸も小さく、サイズ通りの並びですね。

が! 下から4番目の板目にご注目。

並べた実寸は、6足すべて板目をわずかに越えるか越えないか。0.5くらいの差。

JPサイズでは最小23・最大24.5で1.5差があるんですけどね。

■実際にはいたサイズ感

JP24の黄色コンバースオールスターがいちばんきつく感じて、あとは大差ありません。

■はいた時の大きさの印象

大きく見えるのは一番左JP23スタンスミスコンフォート・左から3番目JP24黒ブレイザーです。幅広&厚めソールなのでボリューム感あり。

見た目のボリューム感はサイズよりデザインによるところが大きいみたいです。

▼続いてブランド別に並べてみました

f:id:moog_moog:20161229210513j:image

注目すべきはアディダス

23のスタンスミスコンフォートと24.5のガゼルを比べると、ガゼルが若干大きい。ガゼルが24だったらほぼ同じ大きさになるのでは?

スタンスミスコンフォート、JPサイズ23の割に実寸が大きいんですよ!

スタンスミスコンフォートサイズ23への道のり

いつもスニーカーは24か24.5をはいているので、ショップで24.5を試着。ありえないくらい大きい…。サイズがなかったので、WEBで23.5を購入しました。

23.5をはいてみたら、でか足バランス好きの私でも「足でかすぎてバランス変…」と思うくらい大きい! 

で、23に交換。幅広でボリューム感があるので23でもけっこう足が大きく見える…。22.5でもいい気もするけど、面倒なので23を購入しました。

「スニーカーで23なんて初めて…足が小さくなったのか私」と、手持ちスニーカーの大きさを比べると、スタンスミスコンフォート23が、他スニーカーの24とほぼ同じ大きさだったわけです。

なるほど。購入前にWEBで調べると、22.5と23の売り切れが多かったんですよね~。一般サイズよりワンサイズ大きいからか~。

①そもそも表記サイズが一般より大きめ ②意外とボリューム感のあるデザイン という二つの要素が合わさってサイズ選びがうまくいきませんでした…。

学んだこと

①合わないサイズは送料を惜しまず返品or交換

サイズが合わない靴は結局はきません。通販でサイズ選びを失敗したときは送料が自己負担でも返品or交換した方が賢いと思います。合わない靴を買う方がムダ金使うわけですから。靴の交換送料無料のサイトなら安心。

②レビューやショップコメントを信じすぎない

「この靴は小さめなので少し大きめサイズがおすすめ」とかあったんですよね…。レビューやコメントは購入の参考になるけど、あくまでも個人の意見。自分に当てはまらないこともあると気づきました。

③ベルクロ・スリッポンはサイズ選びに注意

シューレースでフィット感・ボリューム感を調節できる靴ひもタイプは大きめサイズでも平気なわけです。微調整不可なベルクロ・スリッポンはいつも通りの「ちょい大きめ選んどけば大丈夫」が通用しないと気づきました。

④できるだけお店で試し履きする

結局こういうこと。

スニーカーのモデルによってバランスのいいサイズが違うし、表示サイズだけではボリューム感がわかりにくいし、ジャストサイズ=好バランスとは限らない。

はいた時の足元ボリューム&全身バランスの確認がいちばん重要だと思います! 

結論 スタンスミスコンフォートは、欲しいサイズー1 がおすすめ(個人の感想です)

ADIDAS Originals アディダス オリジナルス STAN SMITH CF スタンスミス コンフォート white/green ホワイト/グリーン AQ3191 16SS

価格:12,950円
(2016/12/27 16:00時点)
感想(0件)

★インスタグラムやってます★

https://www.instagram.com/moog__moog/